2017年10月15日

発作 再び!

9月18日
突然、何の前触れもなく
発作が始まりました
今回も15分おきぐらいに繰り返します
即、坐薬を入れて様子を見るも
改善されず
病院へ

薬の量を増やして注射してもらい
また
寝たきり生活へ

でも
早い段階で対応できたようで
回復も早く
1週間後にはお庭で排泄できるようになりました


DSC_2000-1_R.jpg
久しぶりのお庭でくつろぐエリーちゃん


ごはんの量も元に戻ったし
ひと安心だね

・・・
いつ再発するかわからないので
気の抜けない日々が続くことは変わりません





posted by エリー at 15:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

扇風機は必須です

ただ今(15:00)の気温21.1℃
かなり涼しいエリー地方です

それでも扇風機が手放せないエリーちゃんです


DSC_0161-1_R.jpg


昨日まではエアコンでガンガン冷やしてました
お歳のせいか益々暑がりになってます


DSC_0162-1_R.jpg


べろ出して寝ていて
かわいい♪




posted by エリー at 15:55| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

エリーちゃん 16歳のお誕生日

1日のほとんどを寝て過ごすエリーちゃんです
16歳になりました

今日はロールケーキでお祝いです


DSC_0163-1_R.jpg


お兄ちゃんもボーロのおやつを買ってきてくれました

はーい、えりーちゃん
ロールケーキだよ


DSC_0172-1_R.jpg


写真撮る間待っててね


DSC_0173-1_R.jpg


って
言ってるそばから舐めてるし

ちょっと前だったら
あっという間に食べちゃったけど

おばあちゃんだから食べないんだね
ん?
大きくて食べられないのか

じゃ
少しだけ


DSC_0174-1_R.jpg


おいしいね
うれしいね


DSC_1854-1_R.jpg


ニコニコ エリーちゃんの写真も撮れました!


一時はどうなるかと心配したけど
1日1日大事に過ごしてます





posted by エリー at 20:05| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

今は元気に

2017年5月13日

突然エリーちゃんが倒れた
四肢が硬直して痙攣している
病院に行って坐薬を頂いて帰宅
でも
夜にも発作
再び病院へ
注射をしてもらい様子をみる
また発作

ここで選択を迫られる
1さらに強い注射で発作を抑える
→歳なので注射のショックで死んでしまうかもしれない
2飲み薬と坐薬で発作を抑える
→いつ再発するかわからない
→薬の副作用で食欲なくなる、寝たきりになる可能性あり

注射してそのままエリーちゃんに会えなくなるなんて耐えられない

ぱぱさんとままさんは飲み薬と坐薬を選択
ここから看病生活がはじまる

寝たきり…
自立できない、足がつっぱったままなので立てない
トイレも教えてくれないので一日中トイレシートの上で寝たまま過ごす
気がつくのが遅いとおしっこ、う○ち垂れ流し状態

ご飯…
いつもの半分(固形)をふやかしてスプーンで口元に運ぶけどぽろぽろこぼす
お水も上手に飲めない

意識…
目は開いてぱぱさん、ままさんの動きを追いかけるけど、ぼーとしている感じ
前日(5/12アジサイ)のようなキラキラしたお目々ではない
ぱぱさん、ままさんを理解しているとはとても思えない・・・

ただただ、おろおろするばかりのぱぱさん、ままさん
なんでエリーちゃんが・・・ ・・・ ・・・




そして今は、
自分で立とうとするし(前足は力強いけど後ろ足が力入らないんだよね)
足はふらついて補助がないと歩けないのでお散歩はお庭だけになっちゃった
でも調子が良ければお外でて片道100mくらいは頑張る
トイレのときは「外に出る」と窓際まで行くよ
ご飯もほぼ倒れる前と同じくらい食べる
何よりもぱぱさん、ままさんとコミュニケーションが取れるもんね!
これからもたくさん楽しい時間を過ごそうね

DSC_1486-1_R.jpg




倒れてから2ヶ月ちょっと
やっとブログが更新できるぐらいに落ち着いてきました
あれから発作は起きていません
油断はしていないけどほんのちょっとだけ安心できたかな




posted by エリー at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

アジサイとエリーちゃん

(これは5/12(金)の出来事です)


ぱぱさんがアジサイを買ってきました
なんでも「花やの店先で♪」一目惚れしたんだって


DSC_0112-R.jpg


DSC_0115-R.jpg


ん!
エリーちゃんも気になる?

でもこれはエリーちゃんのではないのよ
ぱぱさんがままさんに買ってきたのよ

朝のTVで「最近は旦那さんが奥さんに母の日プレゼントを贈る」
というのを見て
なにやらぱぱさんも気になっていたみたい


DSC_0126-R.jpg


それなら
ままさんにあげるね(byエリー)


アジサイの名は「銀河」
今年春から本格出荷となる、島根県オリジナルのアジサイで
「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したんだって

ぱぱさんすごーい(byままさん)
いやーそれほどでも(byぱぱさん)



posted by エリー at 21:20| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

GWはのんびりと

ぱぱさん&ままさんには快適な季節となりましたが
エリーちゃんには辛い時期到来です

そんなエリーちゃんもGWは家でのんびり


DSC_0111_R.JPG


夜は気温も下がるので
笑顔で〜す



posted by エリー at 20:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

お顔真っ白

今日は良いお天気
ご機嫌でお散歩中のエリーちゃん

芝桜の横で休憩中にパチリ


IMG00046a_R.jpg


白い芝桜と同じくらいお顔が真っ白だよ

15歳と半年のおばあちゃんですからね
byエリー




posted by エリー at 19:38| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

エリーちゃんの ON と OFF

春を飛び越えて初夏のようなエリー地方ですが
心地よい風に吹かれながら
エリーちゃんもお散歩頑張ってます

近所のハナカイドウが咲いていたので
さっそくカメラを向けると


IMG00054a_R.jpg


やる気”ナッシング”のエリーちゃん

ささ
ここは気合い一発
いいお顔をくださ〜い


IMG00055a_R.jpg


おお!
やればできる子
エリーちゃん

ただし
ONしたときの
おやつおねだりがスゴッ!!



posted by エリー at 20:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

サクラ咲く!

せっかくサクラが満開だというのに
週末はお天気に恵まれないエリー地方です

2〜3日前だけどお天気の良い日に
エリーちゃんと花見に行ったよ


DSC_0900a_R.jpg


ちょっとの坂も登るのが大変だから
エリーちゃんとサクラさんのショットを撮るのは
なかなか・・・


DSC_0914a_R.jpg


それでも
笑顔満開のエリーちゃんに
癒やされるのですよ







posted by エリー at 20:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

小春日和でパンジーと

久しぶりに風も無く
穏やかに晴れました

お庭にエリーちゃんを連れ出して
パンジーさんとパチリ!


583-R.jpg


いろいろポーズを要求していたら


587-R.jpg


ブーたれるエリーちゃんも
かわいい!!




posted by エリー at 20:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

久しぶりのモグモグタイムか?

エリーちゃんがお部屋でのんびりしていると
ママさんが


DSC_0466-R.jpg


多肉植物
「子猫の爪」って言うのよ


DSC_0468-R.jpg


エリーちゃんの手と大きさがずいぶん違うでしょ


DSC_0471-R.jpg


ダメダメ
可愛く育てているから
見るだけ〜

早く春になって
サラダバーができるといいね




posted by エリー at 19:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年もよろしくお願いします

エリーちゃん
15歳のお正月です


IMG_162256.jpg


のんびり
ゆっくり
まったり

今年もエリーちゃんのペースで頑張ります





posted by エリー at 01:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

笑顔全開

エリーちゃんのこの笑顔


DSC_0007_R.jpg


答えは簡単

お・や・つ

どんなに眠くても
おやつを見れば
お目々ぱっちり

この食欲が元気の源で〜す




posted by エリー at 19:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

楽しいお散歩

だいぶ涼しくなったためか
エリーちゃんのお散歩時間も長くなってきました


DSC_0030-R.jpg


相変わらず
胴着付けて補助しないと転けてしまいます

でも
補助付きでも歩けるので
エリーちゃんもぱぱさん&ままさんも楽しいです

いつまでも楽しい時間が続きますように♪




posted by エリー at 19:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

フラつく足腰も大丈夫! 最近のお散歩風景

9月のある日
よろけてへたり込んだエリーちゃん
左後ろ足を痛めて地に足が着けなくなってしまいました

これまでも
よろけると無理せず自分でしゃがみ込んでいましたが
今回はしゃがむときに捻ってしまったのか・・・

かねてから物色していた補助用の胴着を速攻で買って


DSC_0014-1_R.jpg


エリーちゃん歩ける気になって・・・


DSC_0011-1_R.jpg


「調子こいているのが怖い」byえりぱぱ




posted by エリー at 21:48| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

エリーちゃん 15歳のお誕生日

お散歩から帰って
お庭に出ると


IMG_0226-1_R.jpg


エリーちゃん
お誕生日おめでとう


IMG_0229_R.JPG


わんこ用のケーキだよ
召し上がれ


IMG_0230_R.JPG


IMG_0234_R.JPG


おー
あっと言うまだね


IMG_0238_R.JPG


最後は
ままさんの手に付いた残りもきれいに・・・


IMG_0239_R.JPG


完食です

エリーちゃん
15歳になりました
我が家に来て12年
最近は毎日ほとんど寝ています
お散歩もちょっとの距離をヨタヨタと
でも食欲だけは若い頃とかわりません

そんなエリーちゃんが大好きですよ
これからものんびりしようね





posted by エリー at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

梅雨もあけて

ギンギンの日射しに
毎日のお散歩も速攻帰りのエリーちゃんですが

朝顔さんも全開!


IMG_0143_R.JPG


葉っぱの陰で・・・


IMG_0148_R.JPG


かなちょろさんが睨んでいた
邪魔してごめんね

エリーちゃんと言えば
玄関でまったり


IMG_0165_R.JPG


へそ天で 何を思う・・・
「もちろん食べること」byエリー

ちなみにエリーちゃんのいるお部屋(玄関)は


IMG_0167_R.JPG


温度が1度でも上がると
ハアハアと息遣いが荒くなるのよ
まるでセンサーのよう

もうすぐ15歳のおばあちゃんですから
大事がないように



posted by エリー at 09:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

あじさいとエリーちゃん

梅雨の季節は湿度が高くて
お年寄りエリーちゃんにはつらいです

でも
こんないいことも


IMG_0111_R.JPG


あじさいがきれいです


IMG_0112_R.JPG


ちょっとカメラ目線のエリーちゃん
そろそろ
おやつのおねだりかな



posted by エリー at 20:49| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

お散歩あとは

エリーちゃんち前のツツジがきれいだったので
お散歩帰りに・・・


0097-1_R.jpg


そして
家に入ると


0100-1_R.jpg


クールマットの上で
グデー
よこベロー

暑いもんねー
湿気あるもんねー

だんだん
つらい季節になってきました

頑張れエリーちゃん!



posted by エリー at 21:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お昼寝 エリーちゃん

ヘソ天で寝ている…


DSCN9484_R.JPG


ちょっと狭そうだけど
寄りかかっていると
安心するのかな




posted by エリー at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ただ今、多忙によりブログ更新が滞りがちになっています。
また頂いたコメントについては、ブログを持たれている方へは
ご訪問・応援ポチに代えさせて頂きますことをご了承ください。


よろしければ ポチ お願いします
ブログランキング.jpg


こちらもよろしくね
ブログ村.jpg